さて今日私がご紹介するエアプランツは・・・。

愛称『綿あめ』・・・

「コットンキャンディ」です。

この姿からは『綿あめ』なんて連想できませんよね?

この後、ピンク色の花を咲かせます。

 

土のない厳しい環境でも美しい花を咲かせることから

エアプランツの花言葉は「不屈」です。

何かを諦めず頑張っている人に送りたくなる花言葉ですね!

 

 

ちなみに、花が咲く時期は、栽培環境にもよるので一概には言えません。

・・・「気まぐれ」なんです。

 

 

成長すると、こんな感じに。

でも、まだ花は咲いていないないんですよ。

ピンク色の部分は「花苞」と呼ばれる部分・・・これでも綺麗ですけどね!

で、花が咲くと・・・!

「コットンキャンディ」・・・愛称『綿あめ』・・・いかがでしょうか?

コットンキャディは繁殖力も強く子株もよく増やします、花も咲きやすく、育てやすい品種です。

・・・コットンキャンディ、育ててみたくなったでしょ?(笑)

(花にピントが合ってない残念)

 

 

ライフワークである”訪問看護”

利用者様との出会いも「一期一会」と感じながら

もっともっと成長していきたいと思います。

 

~エアプランツを訪ねて~

”ダイソー”や”ホームセンター”でも購入できますが

珍しい品種に出会いたいと思うと専門店に行かないと出会えません。

エアプランツの”ハウスまである専門店”は福岡県内では数カ所ありますが

私の住んでいる町の近くではまだ発見できていません。(T-T)

もし、

「久留米市のエアプランツ専門店を知ってる!」とか

「広川町、筑後市、八女市、大木町で見つけた!」とか

もしくは、

「大川市、柳川市、みやま市、大牟田市にもあるよ!」など

情報がありましたら、是非教えてください!

よろしくお願いします!!