明けましておめでとうございます。
昨年11月より、Reafみやまよりおおむたに事業所名を変更しました。
新事務所で新たに頑張っています。

みやまの事務所は出張所としてそのままありますので、今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

 

昨年、筑後市にある九州芸文館の学芸員様より、「旧上ノ庄小レジデンスプログラム」という取り組みに参加して頂けないかという依頼がありました。

福岡に縁のある若手現代美術家「友清ちさとさん」が、地域でのリサーチなどを通して作品制作を行うというものでした。

Reafで行っている、オープンダイアローグやWRAPに関心を持って頂き、みやま市の旧上ノ庄小学校にて、利用者様もご参加頂き昨年11月、1月10日にイベントを行いました。

11月は山川町のみかんを使ったエッセンシャルオイル作りと、「みんなの希望」を短冊に書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月は短冊を木に吊るし、「希望の木」として植樹しました。

また、友清さんの作品の壁画に、大牟田市や大川市から参加の利用者様や当ステーションスタッフも一緒に絵を描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めお話を頂いた時は、芸術家の方に私たちがどう協力できるだろうかと思いましたが、なにより利用者様にも参加してもらえたことが嬉しく、Reafおおむた(みやま)全体として地域との関わりが持てたと感じました。

大変有意義な時間を過ごせ、楽しいイベントとなりました。

今後も地域の方々との関わりを大切にしていきたいと思います。